Kae:1カ月で業界1位の大手に内定

【就活が不安】知恵袋で多い相談3つと解決策!内定が欲しい人必見

kae
こんにちは、Kaeです!@y_shukatsu_y
こんな方におすすめ

「大学3年の現在、就活がうまくいかず不安…。」

 

「就活が不安で、誰かに相談しないムリなほどの精神状態。」

 

「不安を解決して、できれば就活を成功させたい。」

といった疑問や悩みを解決します。

 

 

知恵袋での「就活が不安です…」に対する回答が、「前向きに頑張るしかないですよ!」だった笑。

 

これって根本的な解決になってないですよね。2、3日経ったらまた不安になるだけ。

 

当たり前ですが、不安を完全につぶす「具体的な対策」をしないとダメだと思います😌

 

このとおりで、知恵袋で相談しても何も解決しません。

この記事では、「就活の不安の具体的な解決法」をお伝えします。

kae
私が不安でつらくて、自殺まで考えた話もするよ…。

 

1:【就活が不安】知恵袋によくある相談3つと解決策!

知恵袋によくある、相談はこの3つです。

よくある相談1:「大学3年で、まだ内定がなくて不安…」

 

よくある相談2:「スタートが遅れて、不安しかない…。」

 

よくある相談3:「不安で、毎日泣きそうです…。」

kae
1つずつ具体的な内容と、解決策を見ていこう!

 

知恵袋の相談1:「大学3年で、まだ内定がなくて不安…」

1つ目が、「大学3年で、まだ内定がなくて不安」という相談です。


kae
知恵袋にこんな内容があったよ!

・「皆は面接に進んでるのに、私はSPIで落ちてばかり。」

 

・「もうすぐ就活本番、内定がとれる自信がない…」

といった内容がありました。

 

【解決策】「3つの対策」をすればOKです

結論として、先日こんなツイートをしました。

「内定取れるか不安…」な大学3年は、3つの対策をすればOK!

 

①基礎質問の対策。
②応用質問の対策。
③(①と②の)面接練習。

 

基礎質問とは:よく聞かれる質問。(例:自己PR)

 

応用質問とは:難しい質問。(例:キャリアプラン)

 

逆に、3つ以外の説明会やOB訪問は、ムダなのでやめるべき。

 

このとおりで、「やるべき対策だけ」をすれば、不安は消えます。

しなくても良い対策をするから、時間が無くなってさらに不安になるのです。

kae
知恵袋で相談をする必要もなくなるよ!


「大学3年で、何から就活を始めたら良いかわからない」時は、この記事をどうぞ。

→就活が不安な大学3年向け!いつから始める?やるべき対策は?

 

よくある質問1:説明会やOB訪問はしなくて良いの?

結論、説明会やOB訪問はしなくてOKです。


なぜなら、説明会の内容は調べればわかりますし。

OB訪問をする時間で、ESや面接練習をした方が内定に近づきます。

前述した、3つの対策だけに集中すれば、効率的に内定をとれます。


なので、説明会やOB訪問はしなくてOKです。

kae
「ムダな対策」をして、「就活をした気になる」ことから卒業しよう!

 

知恵袋の相談2:「スタートが遅れて、不安しかない…。」

2つ目が、「スタートが遅れて、不安しかない…」という相談です。


kae
知恵袋にあった内容はコレ!

・「バイトや勉強で忙しくて、就活の準備ができてない。」

 

・「就活の進め方がわからなくて、まだ何もしてない…。」

といった内容です。

 

【解決策】「効率的な就活対策」をすればOKです

結論、「効率的な就活対策」をすれば解決します。


なぜなら、出遅れを取り返すには、効率よく就活をする必要があるからです。

kae
効率的な就活対策は、こんな感じ!

・就活本を使って自己分析をしない。

 

・説明会には絶対に参加しない。

 

・OB訪問もしない。

上記などが、効率的な就活対策です。


「なんで自己分析や説明会が不要なの?」と思いますよね。

その理由や、具体的な内容はこの記事で解説しています。

→就活に不安しかないと内定取れません【業界No.1内定者が教える内定獲得法】

kae
効率的に就活をすれば、知恵袋に頼る必要もなくなるよ!

 

知恵袋の相談3:「不安で、毎日泣きそうです…。」

3つ目が、「不安で、毎日泣きそう」という内容です。


kae
知恵袋に書かれているのはコレ!

・「自分なんかが、本当に内定もらえるのか不安。」

 

・「夜になると不安で眠れないです…。」

私も、ひたすら自己PRを考えたり、夜になると不安で眠れなかったです。

周りのレベルの高さで自分に自信がなくなり、自殺を考えたほど…。

kae
めっちゃ辛かったから気持ちわかる…。

 

【結論】「就活の本質」を知ればOKです

結論、「就活の本質」を知れば不安は解決します。


泣きそうで知恵袋を見る理由は、「本質=答え」がわからず悩むからです。

本質について、先日こんなツイートをしました。

私が200文字の自己PR作成に、2週間もかかった理由は「本質」を知らなかったから。

 

その結果…。「凄い強みが必要だ!」→自己分析する。→見つからない。→泣きそうになる。

 

でも本質を知ってからは。
「強みより、性格を伝える書き方が大切だ!」→スラスラ書ける。

 

本質を知れば就活は簡単😌

なので、知恵袋で相談なんかせずに「就活の本質」を身につけましょう。

 

「本質の身につけ方」は、この記事で解説しています。

【就活が不安で泣きそう】原因は就活の本質を知らないから

kae
知恵袋で相談する時間がムダだよ!

 

2:就活の不安を解決して内定を得たい人におすすめ!

ここまで、「知恵袋でよくある3つの不安と解決策」をお伝えしました。


とは言っても、まだ就活の不安はたくさんありますよね。

kae
例えばこんな不安を抱えているはず…。

・「本当にこのままで、自分が内定取れるのかな…。」

 

・「この自己PRで、面接を通過できるか不安。」

 

・「漠然とした不安を解消して、就活を成功させたい!」

 

kae
この不安に当てはまる人は、「就活戦略コミュニティ」がおすすめだよ!

【就活戦略コミュニティとは】

 

・就活対策やノウハウが知れる、無料のメールマガジン。

 

・参加者700名越え!

 

・第一志望、6社以上の複数内定者を、多数輩出中!

 

kae
例えばこんなことが知れるよ!

【プレゼント】第一志望・納得内定する5つの就活戦略セミナー

LINEの友達登録をした方限定!第一志望・納得内定できる5つのセミナーをプレゼント中です。

【受け取れるプレゼント(一部)】

 

・どうやって無い内定の不安を0にして、第一志望・納得内定できるのか?

・これで就活の不安が0に!ESと面接の通過率を上げる7つの就活対策法

・30分で簡単!評価UPの強み・やりたいことがわかる7ステップ自己分析法

・凄い経験や強みが0でも内定!5ステップの自己PR・ガクチカ作成法

・これだけで面接官の心をグッと掴み高評価!3ステップの志望動機作成法

・あなたの思い通りに選考通過!内定が出やすい企業70選と見極め方

(1000以上が受け取り済みです)

友達追加は下記からどうぞ。

友だち追加

kae
自己PRやガクチカ、志望動機が「書けない、自信0」を100%解決できるよ!

 

 

 

もっと就活の不安を解決したい時は、「【完全版!】就活生が感じてる不安5つと解決法!」のまとめ記事がおすすめです。

 


就活が不安で、知恵袋で相談したくなる人はたくさんいるはずです。

ただ、知恵袋で相談したところで、何も解決しません。

一瞬不安が和らぐだけで、根本的な解決にはならないからです。


なので、この記事でお伝えした「就活の本質」を身につけることが大切です。


戦略的に就活をして、内定を勝ち取りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。